大沼四廊代表理事プロフィール NRT自然免疫活性療法とは? 自然治癒の原理とは? 全国の支部・支所のご案内 ナチュラルメディスンホームページ
大沼代表理事の書籍紹介 自然治癒症例一覧 予防医学セミナーのお知らせ 専門家養成講座 大沼四廊代表理事のNRT健康通信


大沼代表理事 大沼四廊代表理事が20年以上にも渡り研究を重ね開発した【NRT自然免疫活性療法】で今までの病院などでは治らないとまで言われた病や、医学の常識を超え、これまで約200種類もの難病を自然治癒力で克服した数々の証明と症例の実績があります。

大沼 四廊代表理事のこれまでの著書はこちら
【『がんの盲点~白血病はがんではない~』その他…】

中部経済新聞掲載の過去記事
(これまでの記事をご覧になるには、こちらをクリック⇒【バックナンバー】

■名古屋予防医学セミナー ⇒【詳細はこちらをクリック】

 (名古屋セミナーでは、現役の医師をお招きし、無料で健康相談を受けて頂けます。そして、参加者からの質問に本音でお答え頂けますので患者様のみならず、医療関係者の皆様も是非ご参加ください。)

ブログ内での投稿は、各記事下の日付の横の 「 コメント: 」 部分をクリックしていただければ、投稿画面に変わります。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

インフルエンザ集団感染の原因

≪インフルエンザ集団感染の原因について!≫

一日一回の投票クリックをお願いいたします。
【人気ブログランキングへ投票】
【FC2ブログランキングへ投票】

2007年11月21日(水)

 今年はすでに流行の兆しがありますが、19日に盛岡と和歌山で集団感染のため幼稚園の休園や学級閉鎖などがありましたがその原因について考察してみました。

 毎日新聞社 【2007年11月20日】によると、19日、盛岡市高松の盛岡聖心幼稚園(園児34人)で、インフルエンザとみられる集団風邪が発生したと発表した。

 同園は20-22日の3日間、閉鎖する。

 県内の幼稚園や小中学校で、インフルエンザによる閉鎖は今季初めて。

 また、和歌山でも19日に20人がインフルエンザや風邪の症状を訴えて欠席した。

 19日、インフルエンザとみられる集団風邪で、岩出市立上岩出小の5年生1クラスが20、21日の2日間、学級閉鎖すると発表した。

 今冬、和歌山市以外の学級閉鎖は初めて。


 インフルエンザとは、医学大辞典によるとインフルエンザウイルス(A/B/C型)の感染によって生ずる急性の炎症であり、上気道よりさらに気管支などの下気道の炎症に及ぶことが多い。

 他の風邪症候群と異なる特徴は、気道の症状と共に高熱、倦怠感、頭痛、筋肉痛、関節痛などの全身症状が著明なことです。と記載されています。

 例年は、12月の後半、クリスマスイブを境に全国各地にてインフルエンザが流行するのですが、今年はすでに流行の兆しがあるように思います。

 そこで集団感染の発症する原因について、気候の急激な変化などを参考に地域ごとで調べてみました。

 盛岡では、8月14日に今年の最高気温が36.4 度に達し、最低気温が 21.6度でしたが、11月に入り、16日に今年始めて-0.6度を記録し、19日には、平均気温が初めて-0.7度となり、最高気温が 2.4度で最低気温が -3.3度まで下がりました。

 その後の集団感染ということが解りました。

 ではなぜ、急激な温度変化と集団感染が関わるかということについて考察します。

 第一に寒さをしのぐために室内の暖房を急激に利用することです。

 第二には、室内の暖房の強化によって湿度が急激に下がることです。

 また、それ以前の気温が比較的温暖で子供達はよく体を酷使しているケースが目立ちます。

 つまり、暖かいときに特別体を酷使して交感神経を過剰に刺激した後にできる乳酸を解毒できない子供たちが、家庭で暖房を利用することで室内の湿度が急激に下がることとあいまって発症しているように思われます。

 なぜならば、通常の風邪とは異なり、気道の症状以外に、運動のしすぎた後に見られる様に高熱、倦怠感、頭痛、筋肉痛、関節痛などの全身症状が著明なことから肉体的な疲労が蓄積し、その疲労物質を除去するために高熱が出ると考えられるからです。

 また、気道の症状の原因にも骨格の歪みが深くかかわっているのですが医学的には近視眼的な研究しか存在せず盲点となっています。

 その根拠は、気候温暖の時にはよく体を動かすことで疲れがたまり、ストレスから骨盤が歪むことで鎖骨の障害まで誘発されるからです。

 鎖骨の歪みは、胸腺の循環障害をも誘発し、ウイルスを攻撃するはずのリンパ球を産生できなくなるばかりか、肩、背中や首の周辺が硬直し、気道周辺の循環が障害され、気管支内に存在する杯細胞からリンパ液が分泌されにくい状態になることから、粘膜が乾き、免疫力が低下することが感染を引き起こす要因と考えられます。

 また、春夏秋と睡眠時に体温がそれほど下がることの無い時期には、乳酸ができても血液が循環することによって乳酸は肝臓に運ばれて乳酸デヒドロゲナーゼの還元力によって糖分に還元されることから疲れが解消されため流行は起こりにくいと思われます。

 しかし、今年の11月のように急激に氷点下を記録した時点で、睡眠中の体温が下がりやすくなることから循環障害に至り、乳酸の解毒がおいつかなくなり、体液が酸化することから自己免疫を担う白血球の動きも鈍くなり、免疫力が低下することで感染を誘発すると考えられるのです。

 また、リンパ球の成分はほとんどが脂質ですので急激に体温が下がることで血栓をつくりやすい成分であることも大きな要因と考えられます。

 ゆえに、急激な冷えと湿度の低下と自己免疫力の低下があいまってインフルエンザに感染するということが言えるのです。

 従って、インフルエンザの本当の予防は、少食で早寝をすることと、体温調整と湿度調整も重要ですが、鎖骨の歪みを改善することでリンパ液の働きを保つことも視野に入れるべきなのです。

 しかし、西洋医学の常識ではインフルエンザウィルスの猛威が原因とみなされ、それらのウィルスを殺そうとして、タミフルや代替薬品で対応されるだけですので原因は改善できず蔓延することになるのです。


 西洋医学の盲点は実にたくさんあるものです。

 西洋医学の盲点について学びたい方は各地でおこなわれている「予防医学セミナー」にご参加ください。予防医学セミナーでは、がんや難病を自然治癒した症例を元に自然治癒の原理を学ぶことができます。

 また、午後、実技の体験も受けることができます。

《***■12月の予防医学セミナー■***》

 12月2日 東京五反田 ゆうぽうと5F ※詳細は後日UPいたします。

 12月16日 名古屋東区 ウイルあいち ※詳細は後日UPいたします。
 (名古屋セミナーでは、現役の医師をお招きし、無料で健康相談を受けて頂けます。そして、参加者からの質問に本音でお答え頂けますので患者様のみならず、医療関係者の皆様も是非ご参加ください。)

 申し込みは・・・yoshinori@nrt.ne.jp
 電話での申し込みは・・・052-801-7063
 FAXでの申し込みは・・・052-807-0675
 ご意見、ご感想は・・・090-5861-4489 大沼まで


 処方箋開示法案へのご協力もお願いいたします。
 ⇒【処方箋開示法案樹立に向けてのお願い 】

 この情報を多くの方へお知らせする為に皆様のご協力をお願いいたします。
【人気ブログランキングへ投票】
【FC2ブログランキングへ投票】

 自身の自然治癒能力をフル活動させ、自然医学総合研究所が行っている「NRT自然免疫活性療法」によって回復に向かわれた方の症例を証明として提示しています。

 お医者様でも患者様でも、あらゆる病気・難病にお困りの方は、下記連絡先までお気軽にご相談ください。

 監 修:【自然医学総合研究所】
 所 長:大沼 善誉
 所在地:名古屋市天白区焼山1丁目101 東山イーストC-202
 TEL:052-801-7063
 携 帯:090-5861-4489
 メール:yoshinori@nrt.ne.jp

*当ブログに関する管理人へのお問い合わせは、ブログトップにあるメールフォームからご連絡ください。



 【自然医学総合研究所ホームページ】で、大阪での予防医学セミナーの様子を収録したページをアップしました。セミナーでお話をされた急性リンパ性白血病を克服した能見さんの体験談も載せました。

 ご本人のお話とご主人のお話は、今後の日本の医療への要望も含めた、とても熱意のあるすばらしいお話でしたので、ぜひ多くの方にお読みいただきたいと思います。
スポンサーサイト

テーマ : 医療・病気・治療
ジャンル : 心と身体

最新記事
最新コメント
ナチュラルメディスン
☆当ブログを多くの方へお知らせする
為に皆様のご協力をお願いいたします。
【人気ブログランキングへ投票】
【FC2ブログランキングへ投票】
ranking
↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑
真実の医療を広める為、クリックしてランキングにご協力ください!!
自然治癒参考書籍のご紹介

自然医学』推薦書籍

がんの盲点
白血病はがんではない


椎間板ヘルニアは確実に治る


ガン・リウマチ・ヘルニア
自然治癒を科学する
がん自然治癒


自然治癒症例検索

ナチュラルメディスンリンク
管理用メニュー
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。